ページビューの合計

2015年2月19日木曜日

燗酒いいなー

この頃、燗酒が旨い。
吟醸酒ブーム以降、いい酒は冷やして飲むべし、という風潮が強い。
ただ、誤解されやすいのだが、酒は冷やした方がいいというのは保存のためであり、飲むのには特に冷やしたのがいちばん旨いということではない。
確かに冷やした酒は喉ごしがよく飲みやすい。一方で酒の香りが抑えられ旨味が広がってこない。冷やすことによって、日本酒本来の特徴を抑えていると言っていい。ということは、冷やして飲むやり方は、日本酒が苦手な人向けのものなのかもしれない。
日本酒本来の旨さを楽しむのであれば燗がいい。(暑い時分でも常温の冷やでいいと思う。) とがっていた酒の味が程よく温めることで肩の力を抜く。香りが立つ。口に含むと米の香りが鼻腔に立ち上る。ゆっくりと温もりが胃の腑に収まっていく。「ほっこり」なんていう形容がよく似合う。何となく気持ちも優しくなれる。
燗をつけるといっても、今じゃそんなに手間はかからない。電子レンジで十分だ。 ただ、その際、徳利があると便利だな。2合なら2合、決まりがいい。そして、気に入った器を愛でる楽しみがある。
私の場合、普段使いは郷土茨城が誇る笠間焼、かれこれ20年以上使っている。しっくりと手に馴染み、使い込むほど風合いが出て来る。
仕事から帰って食卓につく。何でもない夕飯のおかずをつまみながら、2合の燗酒を飲む。 そんなささやかな楽しみを大事にしていきたいな。

0 件のコメント: