ページビューの合計

2016年1月17日日曜日

正月の笠間

ちょっと前、笠間に行って来た。
日動美術館の「広重展」を観に行ったのである。


今回は東海道五十三次シリーズ、保永堂版と丸清版の同時展示。メジャーなのは保永堂版の方。さすがに構図もキマってるし、誇張された表現もおもしろい。一方、丸清版の方はどこかのんびりしているなあ。正月の箱根駅伝を見た後でもあり、江戸から箱根辺りまでの風景など楽しかったね。
後半は展示作品が変わるらしい。また観に行こうっと。

その後は、お稲荷様にお参り。この間載せた奉納額の記事はこの時のものだ。
門前をぶらぶら歩く。お店も正月バージョン。何となく華やかでいいな。


フルーツショップの看板なんだけど、達磨がいっぱい。



散歩の締めに、年末に行ったカフェでコーヒーを飲む。ご主人と話をしたら、春にいったん閉店し、水戸で新しい店を始めるとのこと。せっかくいい店見つけたのに、ちょっと残念。新天地でのご健闘をお祈り申し上げます。

0 件のコメント: