ページビューの合計

2016年1月31日日曜日

ゆきむら亭 ネギ味噌ラーメン


昨日、長男と行った「ゆきむら亭」のネギ味噌ラーメンと餃子。
確かネギラーメンはチェーン店「ラーメンショップ」の看板メニュー。茨城では30年くらい前に随分流行って、色んな店で出すようになった。ラー油とか胡麻油で絡めた細切りの葱をたっぷり載せる。この辛みが癖になる。ラーメンショップのはチャーシューも細切りにして葱に混ぜていたんじゃなかったかな。
茨城でラーメンのチェーン店と言えば「珍来」と「ゆきむら亭」が双璧。(それに「ラーメンショップ」「山岡家」が続く。)
珍来は定食、ご飯もののメニューも豊富で、中華料理屋という感じ。ゆきむらの方がラーメンに特化している。
うちは子どもが小さい頃から、何となくゆきむらを利用している。きっと子どもたちにとって、ラーメンの基本はゆきむらなんだろうな。
肩の凝らない味。あーお腹いっぱい、旨かった、と気楽に言える。これもまた捨て難い味である。

では、アップで。






0 件のコメント: