ページビューの合計

2016年2月4日木曜日

春立つ日

昨日は節分。豆まきをやる。
豆まきは神事である。
帰るとすぐ、風呂に入って身を清める。
子どもたちも豆まきしたいというので、私の後に風呂に入れる。いつも長風呂の二人なのだが、よほど豆まきがしたかったのだろう、15分で出てきた。
神棚に上がっている福豆を下ろし、二人の息子に分ける。
まずは神棚に、そして座敷に豆をまく。
それから外に出て、裏山にある氏神様の2つの祠、お稲荷様。その他、物置など、敷地内にある建物にまんべんなくまき、家に戻って各部屋にまく。
御飯前に終了。
晩御飯は、焼き鳥と恵方巻き。大人はビールと燗酒を飲む。
子どもたちは恵方巻きを丸かじり。次男は太巻き1本食べちゃったよ。すごいねえ。

今日は立春。
今年は暖冬のせいか、梅の咲き始めも早かった。
写真は元日に撮ったもの。早いよねえ。




0 件のコメント: