ページビューの合計

2016年2月21日日曜日

土浦散歩

今日は、長男が英検の2次試験を受けるというので、土浦まで送迎。
試験中、久々の土浦散歩と洒落こむ。
今は雛祭りの真っ最中。ほどほどの賑わいといったところ。
中城通りからモール505の辺りまで、1時間ほどぶらつく。

まちかど蔵野村。


土蔵を利用したお汁粉屋。

老舗の蕎麦屋。吾妻庵総本店。

ほたて食堂。その昔は海軍の指定食堂だったという。

ほたて食堂の前にある桜橋の遺構。
昔、店の前の道路は川だった。

『ぶらり瓢箪』というのは高田保が一世を風靡した随筆。
土浦土産の最中にもなるくらい有名だったのだなあ。
木村伊兵衛が撮った高田のポートレートは、飄々とした実にいい顔をしている。

高田保の碑。
私も『ぶらり瓢箪』は読んだことがない。

この裏通り、好きなんだよね。

駐車場の奥に煉瓦造りのシブい建物を発見。


モール505は閑散としておりました。


イトーヨーカドーの跡は市役所になったのね。

イトーヨーカドーがあった頃の絵が高架道の下に飾られていた。

12時ちょっと前、試験を終えた長男と合流。
昼食を亀屋で食べる。
長男はカツ丼、私はカツカレー。長男は初めて食べる「亀屋のカツ丼」に、いたく感動しておりました。



0 件のコメント: