ページビューの合計

2016年2月6日土曜日

石岡散歩 総社宮にお参り

昼はどん兵衛。普通5分待ちのところ、倍の10分にすると旨い、という話を聞き、試してみる。
なるほど、麺はもちもち、おあげはふっくら。旨し、です。

午後はちょっとだけ、石岡の街を散歩する。
まずは、中町通りから。

久松商店の窓枠のデザインがいい。

市民会館の方へ向かう。

平松理容店。

総社宮にお参り。全国でも最古の総社宮とのこと。







日本武尊、腰掛石。

余談。『常陸風土記』によると、日本武尊は現在の小美玉市玉里地区に立ち寄り、桑原の丘という所で、食事をなさった。その際、井戸を掘らせたところ、湧き出た水が清らかで香しく美味であったため、「よくたまれる水かな」と仰せになったことから、この地を田余(たあまり=たまり)というようになったという。
ちなみに日本武尊は、その後現在の行方市玉造地区へ行き、やはり行方の地名の由来となるエピソードを残している。

総社宮内をもう少し。

この道を下りて、寒禊をするという。


禊の場所。

総社宮はいかにも清浄な雰囲気が漂っておりました。

ぶらぶら中町方面へと向かう。
上池公園。
昔はここに市民プールがあった。
正面になぜかミニチュアの前方後円墳がある。






町かど蔵に戻って、お散歩終了。

1時間ほどの散歩。ちょっと寒かったけど、いい運動になりました。

0 件のコメント: