ページビューの合計

2016年1月30日土曜日

外は寒い雪の日


雪になったり雨になったり。今年初めて、うっすらと白くなる。
今日は、次男と妻は子ども会の行事でお出かけ。
昼は、長男とゆきむらへ行く。私はネギ味噌ラーメンと餃子、長男は贅沢和風ラーメンを食べる。

午後は、家でまったり。
高校の時録音した、ボブ・ディランの「ローリング・サンダー・レビュー・ライヴ」のテープを聴く。


これはテレビから録音したものである。
このツアーのライヴはレコード化されたり、2枚組のCDになったりしてるけど、そこに入っていないバージョンや曲もあったりして、今でも貴重な音源だな。
ボブ・ディラン最大のヒットアルバム『欲望』の後のツアー。ヴォーカリストとしては全盛期だと思う。「激しい雨が降る」とか「嵐からの隠れ場所」、ジョーン・バエズとのデュエット「風に吹かれて」なんか圧巻だねえ。
60分テープで録っているので、余った時間に色々入れてある。まずは「風に吹かれて」をレコードから、その後、ビートルズの映画『レット・イット・ビー』を、やはりテレビから録音している。
ビートルズの方は、アップル屋上の「ルーフトップ・ライヴ」から、「ゲット・バック」と「ドント・レット・ミー・ダウン」、そしてレコードの「レット・イット・ビー」に繋いでいる。
最後の2分ぐらいは、オリジナルのサウンドコラージュ。きっとビートルズの「レボリューション・NO.9」に影響を受けたんだね。「東京オリンピック開会式実況」とか、どこかから拾った英語のスピーチとか、ラジオのクラシックをチューニングを合わせたり外したりとか、果ては「競馬の実況中継」「大相撲の優勝力士表彰(しかもパン・アメリカン航空会社のやつだ)」なんてのまで録っている。やるなあ、高校生の俺、面白いぞ。

夕方は休日のお楽しみ、夕方ビール。今日はサッポロ黒ラベルにしてみた。


夜は湯豆腐で燗酒。一丁、70円と210円の豆腐を食べ分ける。まあそりゃあ違いますわな。
とはいえ、どちらもおいしくいただきました。
んじゃ、寝しなにボウモアでも飲もうかね。

0 件のコメント: