ページビューの合計

2016年11月14日月曜日

鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の各駅①

鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の無人駅を制覇したと、以前の記事で書いた。
それでは今回は、もう少し各駅について紹介したい。

まずは、水戸を出て最初の駅、東水戸。
高架の上にホームがある。周りは田圃。駐車場もない。

ホームからは列車が出て行った。

近くにはこのような名所がある。

お次は常澄駅。今は水戸市だが、その前は常澄村といっていた所だ。
こちらもやはり田圃の中にあるが、駅前にはきちんと駐車場があった。

ホームはこんな感じ。

見事に田圃の中。
この駅の手前で、軌道は大きくカーブを描く。

臨鉄本社のある大洗駅。


通路にはヘッドマークがずらり展示されている。


大洗といえばガールズ・アンド・パンツァー。

涸沼駅。ここは立派な駅舎がある。

この建物は鉾田市が運営する観光センターである。

鉾田市のマスコットキャラクター、ほこ丸。
正確にはここは旧旭村だけどね。

ホームからはちょっとだけ涸沼が見える。

大洗駅との間に、路線中唯一のトンネルがある。

涸沼駅ホーム。

鹿島旭駅。旧旭村。現在は鉾田市。全国有数のメロンの産地であります。



徳宿駅。ホームが下にある、珍しい作りの駅だ。

この階段を下りると・・・。

こんなふうにホームが現れる。

沿線名物ガールズ・アンド・パンツァー。

新鉾田駅。旧鉾田駅は廃線になった、鹿島鉄道鉾田線の駅である。


ホームから。鉾田市が誇る農産品。


この辺りがちょうど中間地点。今日はこの辺で。

0 件のコメント: