ページビューの合計

2016年11月6日日曜日

晩秋の笠間散歩

この間、笠間の日動美術館でやっている企画展、「北大路魯山人 もてなしの極意」を観て来た。
紀尾井町にある料亭福田家所蔵の器が中心の展示。
改めて観ると、魯山人の作る物は、器にしろ字にしろ絵にしろ、どれも可愛いらしい。
魯山人その人が、相当に狷介だったことを考えると意外だが、しかし彼の本質は案外こんなところにあったのではないかと思う。

日動を出て笠間稲荷にお参り。
震災で被害を受け取り壊されていた大鳥居が復活している。
あるべきものがあるべき所にきちんと収まっているのはいいものだ。


只今、菊祭りの期間中でありました。



菊人形展は大河ドラマ「真田丸」がテーマでした。

お稲荷様をお参りした後は、お楽しみの笠間散歩。
この日は参道をまっつぐ西へ向かう。

老舗の蕎麦屋。

老舗らしからぬ小洒落た店先。

看板建築発見。
これは見事。

ペットショップの看板。
パンダも売っているのかしら。

川を渡る。

シブイ家並みが続く。



石井神社に到着。

拝殿。

本殿。

佐白山を見ながら戻る。

1時間以上歩いたので、少々疲れた。
笠間稲荷の大鳥居前、商家を改装したカフェで一休みする。

珈琲をいただく。350円。

こうして参道を見下ろしながら、のんびりできるのがいい。

店構えはこんな感じ。

天気も良かったし、楽しい散歩でしたな。

0 件のコメント: