ページビューの合計

2016年11月3日木曜日

晩秋の散歩

朝食はトースト、コーンスープ、スクランブルエッグ、ウインナーソーセージ。
次男の習字が、市の文化祭で生涯学習センターに展示されているというので、親子4人で見に行く。
展示を見た後、併設されている図書館で本を読む。
昼前に帰る。
昼食は麺職人の味噌。
天気がいいので午後から散歩に出る。2時間近く歩く。霞ヶ浦の堤防に腰を下ろし、缶コーヒーを飲んで帰る。
ボブ・ディラン、『ジョン・ウェズリー・ハーディング』を聴く。1967年、ビートルズの『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』の半年後に発表されたアルバム。ビートルズの極彩色とは対照的な単色の味わい。これもまたいい。
夕方ビール。
夕食は手羽先、麻婆春雨で燗酒。
寝しなにディランの『テンペスト』を聴きながらタラモアデュー。

では散歩で撮った写真です。

下の柿畑では収穫の真っ最中でした。

カメラ目線の猫。

薬師堂があった。

奉納額。

立派な長屋門の家。

二十三夜講の碑には、文化の年号が刻まれていた。

この辻に二十三夜講の碑があった。

ひっそりと古い井戸がある。

白鷺は小首かしげて。

ここは昔、この地区でいちばん広い池だった。
今は蓮田になっている。


霞ヶ浦に向かう。

今日も筑波山がきれいだった。

揚水場。
あの高圧線はここに来ていたのね。



のどかな景色だねえ。

この石仏には寛政の年号が刻まれておりました。

立派な蔵。

ここに見事な鏝絵を発見。

霞ヶ浦に別れを告げ、家に帰ろう。


0 件のコメント: