ページビューの合計

2017年1月18日水曜日

火の見櫓 その3

ここんとこ、火の見櫓の写真をせっせと撮っている。
ふと気づくと、随分減ったのだ、火の見櫓。
火の見櫓は消防団の小屋とセットで建てられていることが多い。
それが老朽化のためか、あちこちで撤去された。後には、使用後のホースを干すのに、吊るすための電柱みたいな柱が立つ。
私は、あの火の見櫓の洒落たデザインが好きなんだよなあ。
あの電柱みたいなやつだと、実用一辺倒で面白くない。
火の見櫓というものは、まあいずれ、なくなっていくものなんでしょうがね。今あるものは、できるだけ記録しておこうと思うのですよ。

石岡と小美玉(旧美野里)の境の辺り。
隣の神社は先勝神社というらしい。

鉾田市借宿。
以前載せたのを別方向から。

中ほどにきちんと半鐘が付いている。

鉾田市安房。

もう1枚。この形は好きだなあ。

鉾田市徳宿の辺り。


そういや、火の見櫓に人が登っている所を見たことがない。

0 件のコメント: