ページビューの合計

2017年1月23日月曜日

おめでとう、稀勢の里


ああ、ついに稀勢の里が優勝した。長かったなあ。
牛久から嫁に来た妻も、大喜びしておりました。
若いうちから大器として期待されるも、ここぞで負け続け・・・、本人がいちばん辛かったろうな。
私が見ると負けるので、最近はテレビ観戦も控えていた。
今場所も「期待しちゃいけない、期待しちゃいけない」と思いながらも、密かに応援していたのよ。

今日、横綱審議委員会で満場一致で横綱に推薦されたという。
待望の日本出身力士を横綱に、ということで、いくぶんハードルが低くなったことは否めない。先場所も準優勝とはいえ、優勝の鶴竜とは星2つの差をつけられ、一度も優勝争いに絡めなかった。それでも、3横綱を倒しての12勝3敗。自分の力で綱取りの資格をもぎ取ったといってもいい。そして今場所14勝1敗、堂々の優勝だ。

昨日は、もう優勝が決まっていたので、白鵬との取組をテレビで見た。
同じ横綱になるのでも、この一番に勝つと負けるのでは大きな違いがある。負けて昇進では下駄をはかせてもらったのがあからさまになってしまうだろう。







見事な勝利だった。
白鵬も、真正面からぶつかってくれた。
追い詰められたが、稀勢の里の強さが際立つ勝ちっぷりだった。

おめでとう、稀勢の里。
19年振りの日本出身横綱誕生はまあいいや。それより80年振りの茨城県出身横綱の方だ。ナショナリズムよりローカリズムだな。
これからも無器用に、愚直にぶつかっていって欲しい。たまに注文相撲にハマることもあるだろうけど、稀勢の里が注文相撲を仕掛けることはあるまい。そこが稀勢ちゃんのいいところだよ。

0 件のコメント: