ページビューの合計

2018年10月12日金曜日

プチ行楽

この前の3連休の最終日、妻子を連れてプチ行楽に出かけた。
まずは我が県を代表する観光地、大洗。家から1時間弱で行ける。
妻も子どもたちも、大洗磯前神社に行ったことがないと言う。
これはお参りしなきゃね。





祭神である大国主命と少彦名命が降臨したと言われる場所に立つ、神磯の鳥居。

せっかくここまで来たのだからと、兄弟社である、ひたちなか市の酒列磯前神社へも行く。こちらは大国主命とともに降臨した少彦名命をお祀りしている。

参道の両側には鬱蒼と広葉樹が繁る。
県の天然記念物に指定されております。




宝くじに御利益があるとされる石亀。
これを撫でて、ジョイフル本田の宝くじ売り場で買うといいらしい。

ここからも海が見える。

すぐ近くに、ひたちなか海浜鉄道湊線の終点、阿字ヶ浦駅がある。



この先、国営ひたち海浜公園まで線路が伸びることが決まった。
お昼は那珂湊の魚市場で食べる。


森田水産、どんぶり亭で海鮮丼。1500円。豪華だねえ。旨し。


さんまが安かったので買って帰る。
晩御飯は、さんまの塩焼きで燗酒を飲んだ。
充実の1日でありました。

0 件のコメント: