ページビューの合計

2018年10月21日日曜日

秋晴れの週末

昨日は妻が仕事で長男が土曜講座、次男は文化祭。午前中は家にいる。
お昼は自分で作る。スパゲティを茹でている間、『ロッシーニ序曲集』の「泥棒かささぎ」をかける。400円で買ってきたCD。せっかくだから、村上春樹の小説みたいにやってみたいじゃないの。演奏はクラウディオ・アバド指揮するロンドン交響楽団ではなく、ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮のフィルハーモニア管弦楽団。もちろん曲が最高潮に達しても、知らない女の人から電話なんぞはかかってこなかった。
玉ねぎとベーコンを炒め、茹でたスパゲティをぶちこみ、醤油と鰹節、マヨネーズで絡める。ここで椎名誠になってしまうのが、私なんだよな。
でもまあ、そこそこに旨し。茹で加減は「泥棒かささぎ」1曲分でばっちり。さすが村上春樹。



午後からは地区のホールへ次男の文化祭の合唱コンクールを見に行く。仕事を終えた妻も合流する。よく頑張りました。
夕食は、今シーズンの初おでんで燗酒。
アイリッシュウィスキーを飲む。

今日は朝から秋晴れ。
午前中、散歩に出る。霞ケ浦の堤防に出て、結局、1時間半ぐらい歩く。
コスモスが満開。釣り人も多い。






お昼は焼きそば。
午後から次男の友だちが遊びに来る。
夕方は休日のお楽しみ、ハートランドビールを飲む。
夕食は、刺身、カキフライ、揚げ出し豆腐、けんちん汁で燗酒。
今夜は十三夜。きれいな月夜だった。



0 件のコメント: