ページビューの合計

2018年10月5日金曜日

雑司ヶ谷散歩

今日は平日の休み。妻は仕事だし、寄席に行くことにした。
まずは大塚から都電荒川線に乗って雑司ヶ谷へ。『こころ』のKのお墓があった所。
今日はこの辺りを歩くことにする。



雑司ヶ谷墓地に猫が。
夏目さんが呼んだのかしら。

ぶらぶらと線路沿いを歩く。


東京は坂の街である。

大鳥神社にお参り。もともとは鬼子母神の境内にあったらしい。


賽銭箱がすごい。

それからケヤキ並木を通って鬼子母神へ向かう。



鬼子母神堂へ行くのは初めて。色々見所があるなあ。



お百度石というのがあった。

有名な駄菓子屋さんは今日はお休み。
有吉君も来ておりました。


お堂は江戸時代、徳川四代将軍の時代に建立されたという。

 
樹齢600年以上といわれる大イチョウ。

枝から垂れ下がった瘤。どうしてこうなったかは分からない。

境内にあるお稲荷様。


鬼子母神堂の屋根にはこんなものが。

裏に回ると神社みたいな造りなんだな。
さらに歩くと、割とすぐ池袋に出た。
寄席に入る前に昼飯にする。キッチン南海のカツカレー。お休みなので、ビールもいただく。


何だかんだで約1時間のお散歩。知らない街を歩くのは楽しいね。

0 件のコメント: