ページビューの合計

2021年7月3日土曜日

雨の土曜日

朝、パン、紅茶、ハムステーキ。

朝イチで床屋。雨が降っていたが、散歩がてら歩いて行く。


9時頃帰る。ビリー・ホリデイのレコードを聴きながら、図書館で借りた『青豆とうふ』を読む。和田誠と安西水丸とのリレーエッセイ。水丸の文章には和田が、和田の文章には水丸がイラストをつける。先々週に借りて、なかなか読む気分になれなかったのだが、すべり込みで読了。水丸は2014年、和田は2019年に亡くなった。イラストレーターでこの二人は私にとって今でも双璧である。 


長男と図書館に本を返しに行く。


昨日、大学時代の友人S君から作品集が届いた。S君とは同じゼミで、彼はゼミ長を務めていた。大学の頃は文学研究会に所属し、近年は北海道北見市で地元の文芸誌に小説を書いていた。添えられた手紙によると、宮仕えを辞めて執筆活動に専念するという。

今回の作品集では、その文芸誌『文芸北見』に掲載されたものがまとめられている。タイトルが『前奏曲(プレリュード)』だから、これから大いに書き続けるつもりなんだろう。読んだことのあるものが多かったが、まとめて読むと、なかなかいいぞ。

彼の小説の特徴は、怪談めいたエピソードが必ずといっていいほど挿入されることだ。それが本編の邪魔をするような時もあるのだが、今回読み直してみてちょっと考えを改めた。彼にとって怪談は、日常の裂け目からこぼれ出る死者との交歓であり、書かれなければならないものなのだ。それは彼の書き手としての業のようなものなのかもしれない。

私も大いに刺激を受けた。酒を酌み交わしながら、昔のように語り合いたくなった。


昼はスパゲティーを茹でて市販のソースを絡めたカルボナーラ。

ニュースで熱海の土石流の映像を見る。1ヶ月の雨量が1日で降るということが毎年のようにあり、毎年のようにどこかで災害が引き起こされる。胸が痛い。

夕食は伯母さんからいただいた鰻で鰻丼。ビール、酒。食後に妻と白ワイン。

寝しなにアイリッシュウィスキー。

0 件のコメント: