ページビューの合計

2021年7月17日土曜日

夏本番

朝、ハンバーガー、牛乳。

先日、梅雨が明け、いよいよ夏本番。山百合が咲き誇る。




長男と図書館に行く。谷川俊太郎の詩集を二冊借りる。谷川は日記を書くように、息をするように詩を書くんだなあ。まさに天性の詩人なんだと思う。

昼は冷やし中華を作って食べる。夏が来たんだなあ。


夕食は妹夫婦が送ってくれた肉で焼肉。旨し。ビール、赤ワイン。食後に妻と赤ワインを飲む。

寝しなにアイリッシュウィスキー。


東京オリンピックまで、あと一週間を切っている。

これほどまでに負の部分を可視化させてくれたオリンピックも、かつてなかっただろう。
「オリンピックに罪はない」と言う人もいるけど、そもそもが大嘘こいて疑惑にまみれた金を使って招致に成功させたのである。すったもんだの挙句、開催都市がパンデミックで緊急事態宣言を発出している中で、人々の疑問の声をブルドーザーで押しつぶすように開催されようとしているのである。前首相は、「反対するのは反日だ」と言い切った。とても、もろ手を挙げて祝福する気にはなれない。

せいぜいよーく目に焼き付けておくことにするよ。そして言いたいことは言うことにするよ。

0 件のコメント: