ページビューの合計

2021年7月11日日曜日

二日連続の真夏日

昨日の日記。

朝、トースト、牛乳、ハムステーキ。

妻は仕事。次男は模試で学校へ行く。

晴れて暑くなる。山百合が咲き始めた。


昼は冷凍チャーハン、春雨スープ。

本来は集落の薬師様の一万灯祭の日。近所の人が集まって酒を飲むのだが、コロナ禍で2年続けて中止となる。


それでは寂しいと思ったのか、親父が夕食に刺身を買って来る。いつものスーパーのではなく、石岡、丸玉鮮魚店のだ。それに鶏の唐揚げでビール、酒を飲み、ささやかなお祭りをする。

食後は妻と冷やした白ワイン。長男からの父の日のプレゼント、天橋立オイルサーディンをつまみにする。



 昔、教科書で読んだ小林秀雄の随想で出てくる天橋立のオイルサーディンが忘れられなかった。小林は定宿の朝食にオイルサーディンをリクエストするのだ。それもただのイワシではない。「丹後のキンタルイワシ」というブランドものだ。調べてみるとこんな故事があった。

その昔、天橋立近くの海で黄金の酒樽を船に乗せて酒盛りをしていたところ、その酒樽を海に落としてしまった。あわてて網で引き上げようとすると、網いっぱいに黄金に輝くイワシがとれた。これがたいそう美味で「金樽(きんたる)イワシ」と呼ばれた。

多分この缶詰は、小林秀雄のキンタルイワシの話を意識して作られたものなんだろう。そりゃあ食べたくなりますわな。旨し、ですよ。思ったよりさっぱりして気品を感じるお味。白ワインにぴったりでした。

寝しなにアイリッシュウィスキーを飲む。


今日の日記。

朝、御飯、味噌汁、卵とウィンナーソーセージの炒めもの、鮭フレーク。

今日も晴れて暑くなる。朝顔が一輪だけ咲いた。



昼は久しぶりにマクドナルドのハンバーガー。テキサス2021とチキンナゲット。



妻は午後から仕事に行った。山百合が次々と咲き始めた。



夕方に天気が急変し、ひどい雷雨となる。真っ暗になって竜巻が起きるのではないかと心配するほどだった。1時間程でピークは過ぎた。

夕食は餃子、麻婆茄子、かぼちゃの煮物、マカロニサラダでビール、酒。食後に妻は赤ワイン、私はアイリッシュウィスキーを飲む。

0 件のコメント: