ページビューの合計

2021年11月13日土曜日

今夜はフィッシュ・アンド・チップス

朝、フレンチトースト、コーンスープ。妻が仕事仲間からメープルシロップをもらって来たので、フレンチトーストにたっぷりかけて食べる。旨し。

次男は土曜授業、妻は仕事に行く。

天気がいいので布団を干す。風呂場のカビ取りに精を出す。

昼は長男とパスタを茹でて食べる。ロッシーニの「泥棒かささぎ」一曲分の茹で時間が絶妙なのだ。旨し。

午後は長男がバイトに行く。一日休みなのは私だけか。



夕食はフィッシュ・アンド・チップス、大根と豚肉のトマト煮込みでビール、白ワイン。 

25年前、新婚旅行で行ったシドニーで、波止場のベンチでおじさんが食べていたフィッシュ・アンド・チップスが旨そうだったんだよなあ。紙皿にプラスチックのフォークというように至ってチープなものだったが、やけにそそられたよ。その時はディナーを控えていたので食べることはしなかったが、ずっと心に残っていた。

その後、妻とロンドンに旅する機会があって、その時にフィッシュ・アンド・チップスを食べたかったのだが、何やかやでチャンスを逃してしまった。(イギリスの食事自体、あまり美味しくなかったな。)

で、たまに家でフィッシュ・アンド・チップスをやる。冷凍の白身魚フライとフライドポテトを揚げてタルタルソースをつけて食べるのだが、正解がよく分からない。いずれにせよ、ご当地の食べ物はご当地で食べるのがいちばん旨いよね。やっぱ、ロンドンで食っときゃよかったな。

食後に妻ともう少し飲む。妻は白ワイン、私はアイリッシュウィスキー。

寝しなにアイリッシュウィスキーを飲む。

0 件のコメント: