ページビューの合計

2021年11月29日月曜日

つくば市北条 あおやま

この前、長男とつくば市北条を歩いた時は、うどんを食べた。

常陽銀行の向かいにある、あおやま。

知っていて行ったわけではない。ふと見つけたのである。間もなくお昼時だったし、わざわざ車に乗って移動しなくても、ここでいいか、という軽い気持ちで入ったのである。あとでネットで調べたら、評判の本格うどん屋さんだったのね。

入って見ると、ちょうど満席。でもそれほど待たずに席につけそうだ。椅子に座ってしばし待つ。

その間に注文を取りに来る。メニューは釜揚げとざるの二種類。サイドメニューにおにぎりがある。量は大が普通盛りとのこと。息子と二人、釜揚げの大をオーダー。麺は太と細を選べるが、おすすめの太にした。

程なく席が空く。すぐに薬味の生姜が届く。生姜を擦り、佃煮をつまみながらうどんが茹で上がるのを待つ。


やがて釜揚げうどん大(780円だったと思う)が到着。



 まずは何もつけず、うどんを1本。もちもち。小麦の味が口中に広がる。

つゆは徳利に入っている。ずっしりと重い。これが使い放題。つゆは甘からず、きりっとした味わい。出汁が濃厚。旨いなあ。


あとはずるずると無心にすする。少食の長男もぺろっと食べた。

接客も丁寧で気持ちよかった。お客も後から後から入って来た。人気店なんだなということがひと目で分かる。


古い商家をリノベーションしたのかな。たたずまいもいいね。今度はうどん好きの妻を連れて行こう。

0 件のコメント: