ページビューの合計

2021年11月23日火曜日

つくば市北条を歩く

朝、パン、カップスープ、目玉焼き、ウィンナーソーセージ。

妻は仕事。

長男とミニつくばへ行く。この前の点検でラジエーターに不具合が見つかったので、今週いっぱい入院ということになった。

代車を出してもらって、つくば市北条へ行く。カメラも直ったので街歩きをしようと思ったのだ。

駐車場に車を止め長男とぶらぶら歩く。北条も古い町並みが残っていて面白い。



つくば道。向こうに筑波山が見える。

 歩いていると、無料休憩所のおばさんに声を掛けられ、中でお茶をごちそうになる。


2012年5月の竜巻被害の話をうかがう。直後の写真を見せていただいたが、すさまじいものだった。かきもちを買う。

また歩き始めると雲が切れ日が差してくる。暖かくて気持ちいい。

この山の上にお城があったらしい。





八坂神社にお参り。今日は勤労感謝の日。新嘗祭が行われる日である。ここでも神事があったようでお供え物がしてあった。


さて、昼時である。近くにうどん屋があったので、そこで食べることにする。


釜揚げうどんの大。もっちりとして歯ごたえがあり、小麦の味が濃い。つけ汁も出汁が利いて旨かった。少食の長男がぺろりと平らげた。


私たちが出る頃には、店の前に行列ができていた。


1時半ごろ家に着く。妻が帰って来ていた。

おやつに三人で帰りに買って来た「生クリーム大福」を食べる。

妻と夕方ビール。

夕食は蓮根のはさみ焼、刺身こんにゃく、白菜豚肉炒めで燗酒。食後にアイリッシュウィスキー。

2 件のコメント:

moonpapa さんのコメント...

茨城にはまだまだ魅力的な街がありますね。真壁とともに行ってみたいところがまた一つ増えました。

densuke さんのコメント...

端から端まで10分ちょっとで歩ける街並みです。
歩いていると地元の方が声を掛けてくれる温かい雰囲気がいいですね。