ページビューの合計

2021年11月27日土曜日

里の秋

朝、パン、スープ、卵とウィンナーの炒めもの。パンは柿ジャムをつけて。

修理に出していた車を取りにつくばに行く。

久々に自分の車でドライブ。桜川市真壁の名刹、薬王院へ行ってみる。

仁王門。

本堂。

三重塔。成田山の三重塔を作った棟梁の作とのこと。

782年創設。けっこう参拝客が来ていたな。紅葉がきれいだった。

奥に見えるのは筑波山。

山の麓にはつくし湖という小さなダム湖があって、そのほとりにつくし亭という蕎麦屋がある。お昼はそこで盛り蕎麦を食べる。





真壁から湯袋峠を越えて石岡市八郷地区に向かう。「里の秋」といった風景が続く。


日光連山は冠雪しておりました。

湯袋峠を越えて、石岡市小幡に出る。

柿岡の街を歩く。旧八郷町の中心、八郷盆地の真ん中にあり、地域の産物が集まって来たのだろう。いい街並みだが、好きだった建物がいくつかなくなっていた。しょうがないよな。


路地の奥に観音堂。


街の中ほどにある八坂神社。



街角のペコちゃんはクリスマス仕様。


銅山堂でお土産にロールケーキを買って帰る。

2015年の柿岡。この建物、大正館はなくなっておりました。

今夜、妻は女子会。夕食は作って行ってくれた石狩鍋で燗酒。バターを入れるとまた旨いのだよ。

0 件のコメント: