ページビューの合計

2023年3月12日日曜日

鹿島神宮にお礼参り

朝、御飯、味噌汁、ツナオニオン、チキンナゲット。

父と息子たちを連れて鹿島神宮へ。合格祈願のお札とお守りを納めに行く。お礼の気持ちを込めてお参りをする。



奥宮前の茶店でコーヒーを飲む。


鳥居前の甘太郎でお土産に大判焼きを買ってもらう。

昼は近くの蕎麦屋さんでカツ丼を食べる。朝、テレビの「せっかくグルメ」でマイケル・ジャクソンの尺八バージョンで紹介する蕎麦屋グルメを見て、カツ丼が食べたくなった。しかも、私がカツ丼を初めて食べたのが、鹿島神宮に親戚とお参りに行った時だ。これは食わなきゃ。

で、カツ丼、950円。

これぞカツ丼。

肉も厚いね。

食品サンプルが並ぶ。

地元の方が使うお店という感じ。

1時過ぎ帰る。ひと休みして、近所でこぶしの花が咲いていたのを思い出し、写真を撮りに行く。梅、こぶし、ときたら次は桜でしょうな。


昨夜のWBC、日本の先発は佐々木朗希だった。チェコという相手を見れば、いちばん若い佐々木だろうと思う。しかし、3.11という特別な日に、震災の被災者でもある佐々木が登板するということになったか。21歳の若者に重いものを背負わせてしまったな。それでも彼は堂々と自分の力を発揮した。大したもんだなあ。私の長男と同い年だけに、色々考えてしまうよ。

夕食は豚しゃぶしゃぶで燗酒。シメのうどんも旨し。食後にアイリッシュウィスキー。

0 件のコメント: