ページビューの合計

2023年3月18日土曜日

0次会とひとり2次会

昨日は職場の宴会。コロナ騒ぎで、職場の宴会は本当に久しぶり。今の職場では、2年目にして初めての宴会だ。

会場は水戸で、楽しく飲むことができた。

例によって早めに行って、ひとり0次会と洒落込む。水戸の駅ビルの中にある常陸野ネクストビールのお店で、ホワイトエールを飲む。カウンターで、暮れなずむ水戸駅前の風景を見ながら飲むビールは旨い。


 1次会を終えて、電車で石岡へ。まだ少し時間があるので、バードランドへ行く。

バードランドもコロナ以降行っていなかった。ママさん、覚えていてくれた。いつものカウンターで、まずはカティサークのロック。チーズ盛り合わせのハーフサイズも頼む。



シメはいつものようにカンパリソーダ。


飲み口さっぱり。旨し。

ママさんに「もう60過ぎちゃいました」と言ったら、「まだ若いですよ」と返された。

そうだよな。この店は私の学生時代からある。マスターもママさんも私よりずっと年上なのだ。コロナでお店も大変だったろう。ただ、営業日が減ったおかげで年齢に合った働き方ができた、とママさんは言った。すごいな、そういうふうに思えるんだ。

「また来ます。私にとっても大切なお店なので、まだまだ頑張ってください」と言って店を出た。行ってよかった。旨い酒が飲めた。

2 件のコメント:

耕作 さんのコメント...

素敵なお店ですね。私も行ってみたい。

densuke さんのコメント...

バードランドは20代の頃から、ずーっと行っています。つまみも美味しいですよ。