ページビューの合計

2023年3月29日水曜日

家族旅行②

塩の湯温泉郷、明賀屋本店。

朝、5時過ぎ目を覚ます。トイレに行きたくなり、そのまま起きてしまう。せっかくだから川岸露天風呂へ。この時間でも先客が一人。前日の雨はやんだ。

朝食は昨夜と同じ大広間。御飯、味噌汁、鮭、温泉卵、とろろ、湯豆腐、干瓢サラダ、塩辛などがずらりと膳の上に並ぶ。これぞ旅館の朝ごはんだ。

腹ごなしに長男と宿の近くを散歩する。塩の湯温泉郷には3軒の湯宿が軒を連ねる。入り口にはスロープカーで客席へ下りて行く高級旅館。その奥に昔ながらの宿が2軒。そのうちのひとつが明賀屋本店である。

旧本館がまたシブい。

ここには「太古館」という名が付けられている。食事をした大広間はこの建物の中にある。

お隣の柏屋さんもシブい。長男は「ジブリの映画に出てきそうだね」と言っていた。

もっとも、隣に新館が建っており、この建物、現在は使っていない。

9時頃チェックアウト。塩原温泉郷を抜けて行く。途中、吊り橋があったので寄ってみる。

橋の上から渓流を撮る。風が強い。

もみじ谷大吊橋にも寄る。全長320m、石碑には「日本一の」とあったので、できた当時はそうだったのだろう。

那須に向かう。天気もいいし南ヶ丘牧場に行く。

妻、念願のプレミアムソフトを食べる。濃厚、旨し。

長男と次男はパターゴルフに興じる。

昼も近くなってきた。どこかでお昼を食べて帰ろう。車に乗ってお店が並ぶ方へ行く。

これといった所が見つからず、道の駅に入る。道の駅、那須友愛の森のレストランで昼食。旅のシメなので、奮発して栃木牛のビーフシチュー。もうお肉がやわらかい。ほっぺが落ちそう。ボリューム満点、お腹いっぱい食べる。

那須インターから東北道。運転中、睡魔が襲う。上河内SAに入る。コーヒーを買い、妻に運転を代わってもらう。少しだけ眠る。北関東道、壬生PAで交代、再び私がハンドルを握る。間もなく給油の警告灯が点いた。いったん桜川筑西インターで高速を下りて給油。事なきを得る。

16時頃、ペットホテルで猫を引取り、帰宅。少々疲れたが、楽しかった。

晩飯に上河内で買った宇都宮餃子を食べる。皮がもっちりして旨かった。遠出から帰った後のビールが、また旨いのよ。

moonpapa さんのコメント...

いやぁ、奇遇ですねぇ。実は去年の秋に連れが「わらわは紅葉狩りがしたいのじゃ」と申すので塩原温泉に行き、もみじ谷の大吊橋にも寄ったのです。ちょっと時期が早く、これからが本番といった風情でしたが箒川沿いのドライブはなかなか楽しかったです。塩原温泉の上会津屋さんに宿をとりましたが、コロナの影響もあるのか温泉郷じたいがいくぶん寂しさもあり、天気も雨だったのでちょいとウェットな旅路でした。
追記 大吊橋にカメムシたくさんいませんでしたか?

densuke さんのコメント...

塩原、いらっしゃったんですね。奥方様の仰せは、全力でお応えすることが肝要かと存じます。
箒川沿いの渓流や温泉街は私も大好きです。片道3時間ぐらいで行けるので、よく行く観光地ですね。
もみじ谷大吊橋ではカメムシに気づきませんでしたが、宿の窓に「カメムシが入って来るので窓を開けないでください」という貼紙がしてありました。