ページビューの合計

2023年4月1日土曜日

今日から4月

今日から4月。職場が変わることになった。昨日が前の職場での最後の勤務となった。

定年退職の方々をお見送りして、同僚に別れを告げて帰る。何だかんだで2年間、ずいぶんお世話になりました。

職場の桜は満開。


毎日、海を眺めながらの通勤だったなあ。朝日に輝く海を見るたび、ランボーの「永遠」という詩を口ずさんだものだ。

「もう一度見つけたぞ/何を? 永遠を/それは太陽と溶け合う海だ」

色んな人の訳が混ざっているけど、私としてはこのフレーズがしっくりくる。


この前は職場の仲間で、水戸で飲んだ。菊盛純米吟醸の1合瓶とぐい吞みをもらった。ぶりしゃぶが旨かった。皆で、月ノ井、渡舟、〆張鶴、霧筑波の飲み比べをした。楽しかった。店に向かう途中の川沿いの桜がきれいだった。


週明けからは新しい場所での勤務が始まる。以前勤めていた所で、知った顔がけっこういる。環境が変わる春は苦手だが、何とか頑張っていこうと思う。

0 件のコメント: