ページビューの合計

2023年4月15日土曜日

一日中雨だった

朝、御飯、味噌汁、ウィンナーソーセージ入りスクランブルエッグ、鮭フレーク、海苔の佃煮。

朝ドラの再放送「あまちゃん」を見ながらコーヒーを淹れる。

朝ドラ「らんまん」を見てから、床屋に行く。本降りの雨の中、いつものように歩いて行く。

新緑が美しい。もう例年のゴールデンウィークのような気候だ。



10時頃帰る。撮りためていた「あまちゃん」を3本見る。能年玲奈(現のん)の屈折を抱えながらのみずみずしさに、まず魅了される。そして、何といっても小泉今日子が素晴らしい。人間的な深みが演技ににじみ出る。


昼は息子たちとカップラーメンを食べる。

午後、妻が仕事から帰って来る。

2時過ぎ、妻の妹が来る。妻が買って来たシュークリームを食べながら、皆でお茶にする。姪と甥も来て、猫と遊ぶ。豆も気持ちが高ぶったのか、こんな感じで盛んに高い所に上っていた。(写真は以前撮ったもの)


6時から行政区の会議。1時間ほどかかる。

夕食は、冷しゃぶ、餃子、厚揚げ、鶏のパン粉焼きで燗酒。今日は気温が上がらなかった。燗酒が旨い。

寝しなにボウモア。

気疲れしたのか、豆もだらだらしている。



選挙演説直前の岸田総理に爆発物が投げ込まれるという事件が起きた。昨夏の安倍総理銃撃事件を想起させる。いかなる理由があろうとこのような行為は許されるものではない。岸田氏が無事だったことはよかった。警備の方々の迅速で的確な行動も評価されていいと思う。

一方で、相当社会に圧がかかっているということも実感される。適菜収や魚住昭が言っていたように、格差が広がり社会に不満がたまれば事件が起きる。事件が起きればそれを抑え込もうと監視が強まる。社会はますます息苦しくなる。この傾向はより強くなってゆくにちがいない。

0 件のコメント: