ページビューの合計

2023年4月30日日曜日

4月最後の土日

昨日の日記。

朝、御飯、味噌汁、ウィンナーソーセージ入りスクランブルエッグ、海苔の佃煮、鮭フレーク。

代掻き後の田圃に出てトンボでならす。昼まで田圃の中を歩き回る。いい天気。風が心地よい。

昼は子どもたちが作った、オクラ・納豆・めかぶを載せた「ねばねばそば」。旨し。

散歩がてら近所に回覧板を置きに行く。


夕食は豚しゃぶで燗酒。妻は職場の送別会に行った。食後にQBBチーズをつまみに白ワインを飲む。

風呂に入って、ピスタチオをつまみにジョニーウォーカー赤ラベルを飲んでいたら妻が帰って来た。飲みながら話をしていると、猫が足もとにやって来て夜食をねだる。やがて私のかかとを齧り出したので、夜食をやって寝ることにする。

本を読むのを邪魔するので、チラシをあてがわれた豆。


今日の日記。

朝から雨。風も強い。朝食はマフィンとコーンスープ。


村上春樹の新作『街とその不確かな壁』読了。

昼は妻が作ったサッポロ一番味噌ラーメン。インスタントラーメンではいちばん好き。スープまでしっかり飲んじゃった。

皆で「世界の果てまでイッテQ」の録画を見る。

18時から旧小学校の通学区コミュニティーの会議。19時30分頃、帰宅。

夕食は天ぷら、冷奴で酒。食後にジョニーウォーカー赤ラベルをロックで飲む。

明日から5月か。もう1年の3分の1が過ぎたんだねえ。


LGBT法案、「差別は許されない」という文言に自民党の一部議員の反対しているという。何が問題なのか分からない。「何が差別かあいまいで認められない」とか「そのような厳しい言葉は日本の国柄に合わない」とか、その理由を聞いても分からない。そして、その文言を「不当な差別は許されない」に変えようとしているという。ということは、「不当でない差別は許される」ということか。・・・すごいな。

 

0 件のコメント: