ページビューの合計

2023年8月12日土曜日

盆休みに入る

昨日の日記。

朝、パン、牛乳、ウィンナーソーセージ入りスクランブルエッグ。

妻は仕事。子どもたちのパソコンをメンテナンスしてもらいにPCデポに行く。

次男のパソコンに不具合があって、何だかんだで2時間かかって入院。4月に買ったばかりなんだけどな。


ヨークベニマルで昼食を買って帰る。私は、ぶっかけそばと鶏牛蒡ごはんにする。

図書館で借りて来た『明るい方へ 父・太宰治と母・太田静子』(太田治子・朝日新聞出版)を読む。

妻と夕方ビール。

夕食は鶏の唐揚げ、肉ニラ卵炒め、刺身こんにゃくでビール、酒。

寝しなにアイリッシュウィスキー。


今日の日記。

朝、御飯、味噌汁、魚肉ソーセージ卵炒め、納豆。

妻は仕事。あれこれと用事。

昼は冷やし中華を作って食べる。

2時頃、妻が帰る。皆でおやつにアイスを食べる。私は赤城しぐれバー、妻はチョコバッキー。「チョコバッキーは飽きない」と妻は言う。

妻は一晩だけの里帰り。

午後は、高校野球の我が県代表の試合をテレビで見る。九州国際大付属に3対0で勝つ。3投手の継投による完封リレー。同じ相手に常総が負けた時、木内さんは「継投の失敗だ」と言っていた。木内さんの教え子、小菅監督がぴしゃりと継投を決めたのも感慨深い。本県久し振りの甲子園2勝だ。次の相手は専修大学松戸高校。監督の持丸さんは、本県出身で、竜ケ崎一高、藤代高校、常総学院の監督を歴任された。そのすべての学校で甲子園出場を果たした名将である。私とすれば、千葉県というより茨城県の監督さんである。またもや因縁の対決だな。両校の健闘を祈る。

『明るい方へ 父・太宰治と母・太田静子』、読了。太宰治の小説家としての業の深さに暗澹とした気分になる。

夕方ビール。


夕食は、ほっけ、冷奴、シューマイ、枝豆でビール、酒。

寝しなにアイリッシュウィスキー。

マイルス・デイヴィスに聴き入る豆。


0 件のコメント: