ページビューの合計

2023年8月21日月曜日

夏の行楽、北茨城

今日は休みをもらっていた。せっかくなので、妻子を連れて行楽に行く。

海の方が涼しいだろうというので、北茨城に向かう。

五浦海岸の六角堂を見に行くが、月曜は茨城大学五浦美術文化研究所の休館日。六角堂のある海岸に下りることができない。案内板に「六角堂は岬公園から見えます」というようなことが書いてあり、そちらへ向かう。

岬公園の展望台からはぐるりと青い海が見える。気持ちいい。




六角堂は、岡倉天心が思索をする場として建てられた。設計も天心の手によるものである。五浦海岸のシンボルとして親しまれたが、東日本大震災の津波により流出。2012年に再建された。 

ここを一日借り切って、海を眺めながら酒を飲みたいねえ。

岬公園内には映画『天心』で使われたセットも保存されていた。


昼は、妻がネットで見つけた大津漁港市場食堂に行く。


ここは海鮮でしょう、ということで海鮮丼にする。


 

海鮮丼、1800円。旨し。あまり生ものは得意ではない妻も完食しました。

海の次は渓流だ、というので、花園渓谷へ向かう。

花園神社に参詣。創建は795年(延暦14年)。征夷大将軍坂上田村麻呂の奥州下向の折の霊夢によって建てられたとのこと。

楼門


拝殿

拝殿裏の石段を上った所にある本殿

拝殿脇の神楽殿

神社前を流れる渓流。いかにも清浄な空間。



石尊の滝

マイナスイオンを体中に浴びて(化学を専攻している長男は「そんなものはない」と言うが)、身も心も清らかになったような気がする。

帰りは高速で甲子園の準決勝の実況をラジオで聴きながら帰る。本県代表は慶應に0対2と惜敗。毎回のように訪れるピンチを何とかしのぎ2点に抑えたが、如何せん、相手投手が素晴らしかった。無得点じゃ勝てないな。でも、ベスト4は予想外だった。いい夢を見させてもらったよ。

友部のサービスエリアでおやつにソフトクリームを食べる。

4時頃帰宅。留守番をしていた豆ちゃん、どうやら大暴れをしていたらしい。その痕跡が至る所にあった。


0 件のコメント: