ページビューの合計

2023年8月19日土曜日

ベスト4、西瓜は旨い

朝、御飯、味噌汁、ハムステーキ、納豆。

「あまちゃん」「らんまん」を見て、コーヒーを淹れて飲む。

PCデポへ次男のパソコンを取りに行く。メーカーへ修理に出すことになった。保証に入っていてよかった。

昼は焼きそば。

夏の甲子園、準々決勝で本県代表・土浦日大は八戸学院光星を9対2で下し、ベスト4進出を決めた。


3対2から4点目となったスクイズが大きかった。スクイズは勇気がいるんだよな。外された時のダメージが大きいんだ。しかも1回ファールになった後に決めたんだから、大したもんだ。木内さんも要所でスクイズを決めていたのを思い出した。

本県代表のベスト4進出は、全国制覇を果たした常総学院以来20年振り。相手は慶應か。強敵だなあ。両校の健闘を祈る。


仕事から帰った妻が焼きそばを食べているところで西瓜を食べる。

以前は西瓜が嫌いだった。瓜特有の青臭さが苦手だった。だから胡瓜も嫌いだったし、メロンだって喜んで食べる方ではなかった。

それがこの頃違うのだ。ハムと胡瓜のサンドイッチなんか、むしろ大好物になった。きりっと冷えたメロンで白ワインを飲むのもたまらない。

この夏、お向かいから西瓜をたくさんもらった。西瓜好きの妻が切り分けて食卓に出す。食べてみると、暑い夏に西瓜が旨い。嫌いだった青臭さがそれほど気にならない。

そんなことを話すと、妻は「年取って味蕾がどんどん死んでいるのよ」と言う。

そうか、これも老化現象のひとつか。それなら年を取るのも悪くない。


長男は、久々のアルバイトに行った。

妻と夕方ビール。

夕食は手羽先、冷奴、ポテトサラダでビール、酒。妻と白ワイン。

寝しなにアイリッシュウィスキー。

今日も暑かった。

お盆の頃に撮った、大きな入道雲。

 

0 件のコメント: