ページビューの合計

2023年8月15日火曜日

8月15日の日記

朝、御飯、味噌汁、目玉焼き、ウィンナーソーセージ、納豆。

台風の影響で時折強い雨が降る。

晴れてきたので、お墓参りに行く。




昼は伯母さんが寿司を買って来てくれたので、それを食べる。

いとこが来たり、伯母、叔父が来たり。

妻と夕方ビール。妻は今日は仕事。お疲れさまでした。

夕食は、伯母が買ってくれた餃子、寿司、トマト、なますでビール、酒。食後に妻と白ワイン。

寝しなにアイリッシュウィスキー。

今日は終戦記念日。政治家がよよく「英霊に感謝する」というが、それは間違っている。国家が、国家のために死んだ人に感謝してはいけない。それは「国家のために死ね」ということと同義でしかない。すべきものは謝罪だ。「国家のために死なせてしまってごめんなさい」と言わなければならないはずだ。

本屋で高橋源一郎『ぼくらの戦争なんだぜ』を買って来て読む。

0 件のコメント: