ページビューの合計

2023年8月14日月曜日

迎え盆

昨日の日記。

朝、トースト、牛乳、ハムステーキ。

掃除、洗濯、お盆の準備。

昼はカップラーメン、チャーハンを作ってサイドメニューにする。残り物のシューマイもレンジでチン。

午後になって妻が帰って来る。

妹夫婦と甥夫婦が、墓参りの帰りに寄る。

子どもたちとお寺に行ってご先祖様を迎えてくる。


近所の新盆見舞いに行く。

妻と夕方ビール。

夕食は、夏野菜と牛肉炒め、枝豆でビール、酒。義母が送ってくれた越乃寒梅を飲む。

食後に妻と白ワイン。寝しなにアイリッシュウィスキー。

図書館で借りて来た、川上未映子『ヘヴン』を読み始める。


今日の日記。

朝、トースト、牛乳、チキンナゲット、スクランブルエッグ。

新盆見舞いに行く。

昼はざるそば。

午後から「世界の果てまでイッテQ」の録画を見る。

妻と夕方ビール。

夕食は天ぷらでビール、酒。

寝しなにアイリッシュウィスキー。

川上未映子『ヘヴン』読了。

この作家は「いじめ」と書かず「苛め」と書くんだな。抽象化された概念としての「いじめ」ではなく、具体的な行為と痛みを伴う「苛め」なのか。読んでいてつらくなった。もはや青春小説のリアルは、いじめの問題を避けては通れないのだろう。いや、それは青春小説だけにとどまらないのかもしれない。私たちの住む世界は、それほどまでに、きつい。

新盆見舞いのお返しの箱に頭を突っ込む豆ちゃん


0 件のコメント: