ページビューの合計

2023年12月9日土曜日

Here today

朝、御飯、味噌汁、チキンナゲット、スクランブルエッグ、納豆。

常会の仕事。あちこち支払いに歩く。

帰って、常会の総会に向けての文書を作成する。

昼は次男が作ったナポリタン。休みの昼のナポリタンは旨い。


午後は風呂のカビ取り。

よく晴れて暖かい。ジョン・レノン・アンソロジーを聴きながらのんびりする。

アンソロジーはデモテープやレコーディングのリーサル音源をまとめたものだが、これがいいんだよなあ。アコースティックギターの弾き語りで歌う『ウーマン』とか『ウォッチング・ザ・ホイールズ』とか、まるですぐそこでジョンが歌っているような気がするのだ。

ジョンの命日に際しての旧ツイッター(X)の投稿を見ていたら、ジョンとポールが最後に交わした会話が出ていた。電話での会話なのだが、別れ際にジョンはこう言ったのだという。

「Think about me every now and then, my old friend」(ぼくのことを時々は思ってくれよな、友よ)

これ、『ナウ・アンド・ゼン』そのままだよな。ポールはこの言葉をずっと覚えていて、だからこそ、『ナウ・アンド・ゼン』を何としてもビートルズの曲として完成させたかったんのだろう。ジョンとポールは特別な絆で結ばれていた。ポールにとってヨーコの登場はつらいものだったに違いない。でも、今はそんな恩讐を越えて、同じジョンを愛する者同士、うまくやっているようでうれしい。

ポール・マッカートニーの『ヒア・トゥデイ』を聴く。ジョンへの思いがあふれる曲。胸が熱くなった。この二人が出会ってくれて本当に良かった。

妻は残業になって3時半頃帰って来る。

「お疲れ生」の夕方ビール。

夕食は大根と豚肉ときのこの鍋。燗酒を飲む。旨し。食後に妻とタコハイ。

寝しなにジョニ赤のお湯割り。

0 件のコメント: