ページビューの合計

2012年1月1日日曜日

謹賀新年


元旦。
うちの方の風習で、朝食は男が作る。もっとも、私は餅を焼いただけ。父は雑煮を作っただけだ。おせちの盛り付けなんかは、母と妻がやる。
我が家の雑煮は、具が人参のみ。それから、おせちには「海藻」というものが必ず入る。私は当然のように思っていたが、妻はどちらも嫁に来て初めて体験したことだという。「海藻」の材料は普通に地元のスーパーで手に入る。文字通り、昆布のらしきものの根っ子の部分をゼリー状に固めたもの。だからといって、寒天は使用しない。醤油を付けて食す。味は至って淡泊。
これで一杯やって、常会の新年会へ。
新年会を終えて、年賀状を出しに行く。
近くの神社に初詣。参拝しに来た人がけっこういたね。もっとも、写真に写らない程度だが。
いい年になりますようにとお願いしました。

0 件のコメント: