ページビューの合計

2012年1月10日火曜日

グアムに行っちゃった

妻子を連れ、グアムに行ってきた。
勤続25年を超えると、特別休暇が貰える。それをありがたく使わせていただいた。
妻も手術があったりして頑張ったからね。ご苦労さんも兼ねての旅だ。
さすが年末年始、予約も混んでたね。やっと取れたのが、大韓航空のチャーター便。行きは夜9時半に成田を出て、グアムに夜中の2時半に着く便、帰りはグアムを夜中の2時半に出て、成田に朝7時半に着く便という、子どもにとってはかなりハードなスケジュールになった。
大韓航空には初めて乗った。CAさんが美人ぞろいだね。機内食は、座席の関係で配られるのが最後の方になってしまい、魚料理しか選べなかった。これが辛い。夜中の激辛は胃にこたえるなあ。
グアムのホテルはPICを選んだ。ここはプールが充実している。子どもたちは大喜び。3日で合計7時間はプールで遊んだなあ。カヌーコースもあったりして楽しい。ビーチのアクティビティーも無料。我々はシーカヤックをやりました。(4人乗りは小回りが利かず、操作に難儀したけどね。)
やはり常夏の島はいい。陽射しは強いが、気温は高くて30度。1日に3回ほどスコールが来る。妻のしもやけも完治した。何といっても、コバルトブルーの海を見ながら飲むビールが旨い。昼飯にバドワイザー、夕食にバドワイザー、寝酒にバドワイザーといった具合。南の島では、バドワイザーのような軽い味のビールがよく合う。
観光客の大半は、日中韓の三カ国の人たち。顔は似てるが、それぞれ違って面白い。朝のバイキングも、お粥、キムチが用意してある。韓国の人たちは必ずキムチを取ってたね。
飛行機に3時間しか乗らなくてすみ、時差は1時間。私たちにはちょうどいい。毎年は無理だけど、倹約して、何年かしたらまた行こうよね。
写真は、ホテルの部屋からの眺め。ね、ビールが飲みたくなるでしょ。